

任意整理の依頼に行って来た。

任意整理の依頼に行って来ました。
個人の事務所で弁護士は一人だけ。
緊張して終始おどおどしてたわ俺…

なんかホント25分で相談終わった。弁護士も慣れた感じに笑顔見せることもなく話を進めてった。
もっと色々聞かれるのかと思ってたよ。
何に使ったのかとか年収とか月々の支出も聞かれなかったんでビックリ。

弁護士に聞かれたことは、月の手取りと住所、名前あと債務状況。
5年でお願いしたいとは言ってないんだけど5年で3社と話をつけるとのこと。

弁護士の費用は基本報酬の1社42000×3社の126000円のみ。
過払いはないので。
弁護士の費用の分割にも快く応じてくれて助かった。
本当にパパっと話進めて委任完了って感じなんだね
任意整理の説明とか俺が分からないことにはよく答えてくれた若い弁護士さんだった。

まだ返済が終わったわけじゃないし、和解できたわけではなく始まったばかりだけど本当に気持ちが楽になった。


任意整理の依頼をするため弁護士を訪れるとき、
「色々聞かれるんじゃないか?」
「弁護士って怖いかな?」
「借金の事で説教されるんじゃないか?」
様々な不安が駆け巡ると思います。

しかし、実際に弁護士に会うと怖くもないし、説教もされません。
弁護士も仕事ですから。
たまに、人を見下して説教する弁護士もいますが。
そして、任意整理を弁護士に依頼した後、皆さん「気持ちが楽になった」と感じています。
借金で苦しんでいる方は、まずは弁護士に相談してみて下さい。
自分で動かなければ何も状況は変わりません。
ひとりで苦しまないで下さい。

任意整理よりも個人再生を利用する方が最近増えてきています。
>>個人再生のススメ

【関連記事】
>>一度も延滞する事も周囲バレする事も無く任意整理完済
>>任意整理返済中でモビットの審査可決
>>任意整理完済から5年経ってないけど楽天カード発行
>>一度も延滞する事も周囲バレする事も無く任意整理完済
>>ローンが組めないのは任意整理依頼後7年か?完済後の7年か?
>>任意整理で一括支払い・将来利息を要求する要注意業者
>>任意整理の返済遅れに対して業者は比較的寛容

年収500万で買い物依存でリボ400万を任意整理

買い物依存で、クレジットリボ払い、5社400万
キャッシング、2社90万
カードローン、1社100万
年収500万で債務整理は可能でしょうか?

⇒可能だと思うよ。探せば受けてくれる弁護士は大勢いる。
ただし任意整理の場合は、毎月の返済は結構高額だと思う。
どんなにがんばっても最長で5年払い、過払いなしだとして毎月8万以上は払うことになる

⇒毎月8万以上になりますよね、、、でも、今毎月の支払が10万を超えているので、
色々切り詰めていけば何とかなるかと、、、
大手クレジット会社のリボなので、過払いは期待できないですし。
年収500万ほどで、買い物だけでここまでになるのはバカですよね。。。


任意整理よりも個人再生を利用する方が最近増えてきています。
>>個人再生のススメ

【関連記事】
>>銀行からのローン・借入と任意整理
>>任意整理返済中でモビットの審査可決
>>任意整理完済から5年経ってないけど楽天カード発行
>>一度も延滞する事も周囲バレする事も無く任意整理完済
>>ローンが組めないのは任意整理依頼後7年か?完済後の7年か?
>>任意整理で一括支払い・将来利息を要求する要注意業者
>>任意整理の返済遅れに対して業者は比較的寛容

銀行カードローンの任意整理には要注意

総量規制の対象外となる銀行カードローンは、消費者金融を保証会社にして、どんどん融資を行っています。
総量規制の対象外という事で、上限の制限なく銀行は融資することが可能です。
特に上場企業勤務など属性が高い人には大きな融資枠を与えます。

そんな銀行カードローンを任意整理する場合には注意が必要です。
特に相手が銀行の場合は、必ず保証会社と任意整理の交渉を行う事となる。
保証会社によっては、将来利息の減額・免除を全く行わない厳しい対応を取る所もある。

また、銀行、保証会社の両方に債務がある場合、両方とも債務整理扱いになることもあるため、
こちらも十分注意を払う必要がある。

【主な銀行カードローンの保証会社の一例】
・三菱東京UFJ銀行→ アコム、ニコス
・三井住友銀子→ プロミス
・みずほ銀行→オリコ


任意整理よりも個人再生を利用する方が最近増えてきています。
>>個人再生のススメ

【関連記事】
>>銀行からのローン・借入と任意整理
>>任意整理返済中でモビットの審査可決
>>任意整理完済から5年経ってないけど楽天カード発行
>>一度も延滞する事も周囲バレする事も無く任意整理完済
>>ローンが組めないのは任意整理依頼後7年か?完済後の7年か?
>>任意整理で一括支払い・将来利息を要求する要注意業者
>>任意整理の返済遅れに対して業者は比較的寛容

650万円の任意整理、4年かかって債務160万円

思えば4年前、述べ7社の借金+無職でどうにもならなかった…
もう駄目かと思いましたよ
資産があり、自己破産するのが怖かったので、弁護士を紹介されて、
一生懸命働いて来ました。

650万円の任意整理をして、4年かかって債務160万円になり、
残り1年とちょっとです。

債務の減り具合に気持ちも落ち着いています。
今月はお金が無いので、2社から半月の猶予を頂いていますが、
来月の返済額は16万円。

こんな俺でも何とかやってきていますので、任意整理が始まった方も
不安でしょうが何とか頑張って下さい。

任意整理より個人再生を利用する方が最近増えてきています。
>>個人再生のススメ

【関連記事】
>>任意整理完済から5年経ってないけど楽天カード発行
>>一度も延滞する事も周囲バレする事も無く任意整理完済
>>任意整理返済中でモビットの審査可決
>>NPO法人から任意整理が得意な司法書士を紹介された
>>ローンが組めないのは任意整理依頼後7年か?完済後の7年か?
>>任意整理で一括支払い・将来利息を要求する要注意業者
>>任意整理の返済遅れに対して業者は比較的寛容

無職で収入証明ないけど任意整理できる?

任意整理って無職では無理なんでしょうか?
アコム・プロミス・レイクに40万ずつ借金があります。
アコムは2003年に契約、プロミスとレイクは2005年。
2010年の11月に3社とも金利を18%にしてもらいました。

今は毎回滞納して2ヶ月に1回くらいまとめて利息のみ支払いしている状態です。
任意整理をしたいと考えていますが、仕事を探していますがなかなか見つかりません。
収入は副業で少しあるので
生活はぎりぎりで来ていますが、返済しても全く元金が減らないので、もう精神的に辛くなってきました。ちなみに金利がグレーゾーンだった時もたまに滞納してました。
任意整理する場合は、収入証明するものはなくてもいいのでしょうか?

⇒無職でも、和解案に応じて返済できるだけの収入があるなら任意整理可能です。

⇒自分はサラリーマンだけど、司法書士に相談に行った時は収入は自己申告だった。
会社名と電話番号を書かされた記憶はない。
どの道、弁護士・司法書士が重要視するのは整理後の返済意欲だから極端な話、無職であることを誤魔化しても構わないと思う。

ちなみに4年前任意整理6社400万→220万
現在残り2社25万

⇒自分は司法書士にアコムプロミスアイフル各50万の任意整理を頼んで1件1万
収入も月収いくらか自分で書いて、月々いくらの返済にしたいかを書いて
収入を証明するものは提出しなかった。
何も提出する事なく淡々と進んでいくから拍子抜けすると思う。


【関連記事】
>>任意整理の依頼は無職でも可能か?
>>任意整理返済中でモビットの審査可決
>>NPO法人から任意整理が得意な司法書士を紹介された
>>任意整理体験談
>>個人再生のススメ
>>ローンが組めないのは任意整理依頼後7年か?完済後の7年か?
>>任意整理で一括支払い・将来利息を要求する要注意業者
>>任意整理の返済遅れに対して業者は比較的寛容

一度も延滞する事も周囲バレする事も無く任意整理完済

2007年秋に4社計680万の債務を整理し、残債560万超。
無理を言って5年分割で和解してもらって以降続けた返済が、ようやく完済の日を迎えました。

一時期リーマンショックの煽りを受けて減給があったり、苦しい時も多々ありましたが、
利子免除の恩恵は計り知れず、一度も延滞する事も周囲バレする事も無く、
何とか無事にこの日を迎えられました。長かった・・・。

しかし何て言うか、完済時はもっと感動するかと想像してたけど、意外にあっさりしてますね。
フイに「あれ?終わった?」っていう感じ。

当時この板にあった「任意整理のすすめ」というスレには大変お世話になりました。
あのスレに出会わなければ、あのまま自転車操業を続けて強制落車、破産に至っていただろうと思います。
二度と借金生活に陥らないよう、再度気持ちを引き締めて生きていこうと思います。
皆様ありがとうございました。

【関連記事】
>>NPO法人から任意整理が得意な司法書士を紹介された
>>任意整理体験談
>>個人再生のススメ
>>ローンが組めないのは任意整理依頼後7年か?完済後の7年か?
>>自己破産体験談ブログ
>>任意整理で一括支払い・将来利息を要求する要注意業者
>>任意整理の返済遅れに対して業者は比較的寛容

NPO法人から任意整理が得意な司法書士を紹介された

任意整理をしようと思っています。
あるNPO法人から任意整理が得意といわれる司法書士を紹介されました。
その司法書士さんに相談し資料を送っていただきました。

任意整理の費用が、2件の債務があって
・着手金は1件あたり50000円
・成功報酬は1件あたり50000円
・毎月管理費として1件あたり月々2000円
と書かれていました。

この任意整理の費用についてですが妥当なのでしょうか?
任意整理に関する資料が送られてきてから、すぐに契約書が送ってきました。
電話で「すぐ返答してください」と言われました
なぜ急かされたのか分からず若干不審に思っています。


⇒第一に、直接司法書士が依頼者と面談し受任する義務があります。
司法書士と直接面談もなしに任意整理を受任することは、重大な義務違反です。

第二に、任意整理・過払い請求事件の費用を司法書士が不正、不適切な報酬を請求し受け取っているという批判があったため、日本司法書士会連合会は「債務整理事件における報酬に関する指針」を決めました。
>>http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/img/article_image/file/saimu_houshuu_shishin.pdf

(定額報酬の上限)
第5条
任意整理事件を受任したときは、定額報酬として債権者一人当たり5万円を超える額を請求し、又は受領してはならない

(支払代行手数料の上限)
第8条
債務整理事件において、その債務を債権者に分割して支払うことを代行するときは、代行する支払いごとに実費に相当する額を含めて千円を超える額を請求し、又は受領してはならない

上記指針を読むと、今回のNPOから紹介された司法書士は、不適切な報酬を受け取ろうとしています。

いまだに、司法書士が依頼者と直接面談もせずに、不適切・ぼったくりの報酬を請求する司法書士がいることに驚きます。任意整理・過払い請求の事件でNPOから紹介される司法書士・弁護士の中でまともな専門家はいるのでしょうか?

【関連記事】
>>任意整理 費用
>>個人再生のススメ
>>ローンが組めないのは任意整理依頼後7年か?完済後の7年か?
>>自己破産体験談ブログ
>>任意整理で一括支払い・将来利息を要求する要注意業者
>>任意整理の返済遅れに対して業者は比較的寛容
>>法定金利内で取引期間が短くても任意整理のメリット

任意整理額200万の契約社員 iPhone分割払い契約出来た

「もう支払いが出来ない。どうしよう。助けて」という気持ちだけで司法書士に駆け込んだ。
司法書士はこんな奴にもちゃんと対応してくれた。
向こうも慣れてるから、サクサク進めてくれたし。

任意整理額は200万、月5万返済
任意整理時は契約社員(勤続1年半)、手取り17万
何度か転職の末に現在は非正規で手取り12万

転職時は一度も司法書士に報告してないが、何も言われ無い。
ちなみに任意整理後に雇用された会社では全て問題無く働けた。
採用後、「研修明けに軽く身辺調査する」と言われた会社もあってビクビクしながら働いてたけど、
結局大丈夫だった。
裏では本当はどうなってたか分からないが、
とりあえず自分の身の周りの事は任意整理しても何も変わらない。
身辺調査する会社で採用を決めてくれた上司とはプライベートの付き合いがある程度にまで仲良くなれたが、「お前は何も悩みなさそうでいいよなぁ」と言われた事もあるので、上司は本当に何も知らないと思う。

任意整理しなかったクレジットカードの内2枚は何故か更新されている。
auのiPhone分割払い契約も出来た。

新しくクレジットカードが作れない事、支払いが楽になった事以外は変化無く生活できてるよ。
任意整理して本当に良かったと思ってる。
支払い生活に限界感じてるなら、整理を前向きに考えてみるべき。
契約社員でも任意整理できるのか不安だったが、契約社員でも任意整理は可能だった。
司法書士が言うには、アルバイト、更に学生・主婦でも継続的に一定の収入がある場合は任意整理は可能だと言っていた。

自分はまずはメール相談できる弁護士or司法書士事務所に絞って探し、
一番誠実な対応してくれた司法書士の事務所に決めて、面談予約した。
任意整理依頼した時点から支払いが止まるので、心に余裕が出来て、これからの自分の生活の計画を立てる事も出来る。
参考になれば。

【関連記事】
>>任意整理すると使用中のクレジットカードは使える?
>>個人再生のススメ
>>ローンが組めないのは任意整理依頼後7年か?完済後の7年か?
>>自己破産体験談ブログ
>>任意整理で一括支払い・将来利息を要求する要注意業者
>>任意整理の返済遅れに対して業者は比較的寛容
>>法定金利内で取引期間が短くても任意整理のメリット

任意整理対象外にしたクレジットカードのその後

今年の初め頃、アプラス・楽天KCを任意整理、プロミスは過払い請求しました。
現在債務は残り50万程、来年の夏頃に完済予定です。
持ってたクレジットカードの中で整理しなかった(任意整理対象外)にしたセゾンJCB、JCBゴールド、オリコマスターの内、オリコマスターは、任意整理直後に取り上げられました。
ところが、この年末に更新予定のJCBゴールドの更新カードが来ました。
すごくうれしい。
取り上げられると覚悟していたのに、ありがとうJCB!!

⇒俺も三井住友VISAカードは、任意整理してすぐ利用停止になったがJCBはカード更新してくれた。
任意整理中もプロバイダや携帯の支払なんかでJCBには世話になったし
金無くて困ってる時にもかなり救われた。
JCBから見れば、商売でお金になると踏んだから更新しただけなんだろうけど、
JCBには、感謝というか恩を感じている。

【関連記事】
>>任意整理すると使用中のクレジットカードは使える?
>>個人再生のススメ
>>ローンが組めないのは任意整理依頼後7年か?完済後の7年か?
>>自己破産体験談ブログ
>>任意整理で一括支払い・将来利息を要求する要注意業者
>>任意整理の返済遅れに対して業者は比較的寛容
>>法定金利内で取引期間が短くても任意整理のメリット

任意整理の対象外にした住宅ローンのその後

現在、任意整理中で月々支払っています。
突然、任意整理するときに対象外にした銀行の住宅ローンに関して銀行から呼び出しがありました。
銀行に行くと、任意整理で対象の会社名、金額、和解条件(月々の支払や支払期間)などを細かく質問され、書類に記入させられました。

任意整理を依頼した弁護士には銀行から呼び出しがあるとは聞いていないし、普通にあることなのでしょうか?
とりあえず弁護士に相談しようと思います。

⇒銀行としては当然のことじゃないでしょうか?
任意整理後の状況を把握して、自分たちの住宅ローンは延滞なく支払えるのか確認したのでしょう。

⇒銀行によって対応が変わるのかな?
私も任意整理時に住宅ローンを除外しましたが、今の所銀行から一切は何も言われていません。
途中で元本返済1年待ってもらって、去年から支払額変更(減額)もしてもらっています。

【関連記事】
>>個人再生のススメ
>>2年前に債務整理完済後のクレジットカード取得履歴
>>ローンが組めないのは任意整理依頼後7年か?完済後の7年か?
>>自己破産体験談ブログ
>>任意整理で一括支払い・将来利息を要求する要注意業者
>>任意整理の返済遅れに対して業者は比較的寛容
>>法定金利内で取引期間が短くても任意整理のメリット






